ようかん・水羊羹

小布施堂 「栗鹿ノ子羊羹 ミニ」

長野県小布施町にある「小布施堂」さんの「栗鹿ノ子羊羹 ミニ」をいただきました。

同社の「栗鹿ノ子ミニ」と同じサイズの箱に3本の一口羊羹が入ってます。
箱の底に3本奇麗に並ぶように仕切りがされていて、丁寧な作りに感心しました。

買ってから日にちが立っているので、多少色濃くなっているかもしれません。
ほんのり栗の香りがして、期待を高めてくれます。

栗鹿の子の羊羹に、栗の刻んだものが入ってました。

原材料がシンプルなだけあって、自然な栗の甘さや風味が広がります。
羊羹としては軟らかめの食感で、中にちりばめられた栗の食感がアクセントとなってます。
シンプルに栗を楽しめる羊羹です。
甘さが程々なので、緑茶が合いそうですね。

▼「栗鹿ノ子羊羹 ミニ」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗、栗甘露煮(栗、砂糖)、寒天