ようかん・水羊羹

美濃忠 「おぐら金時」

愛知県名古屋市にある「美濃忠」さんの「おぐら金時」をいただきました。

小ぶりに個包装された一口サイズの羊羹です。

この手のパッケージは開ける時に手こずりますが、開封方法が書いてあって、
この通り開ければ奇麗に開封でき、目から鱗でした。

奇麗に取り出せた羊羹。
うっすらと栗が確認できます。

切ってみてわかるのは、小豆の粒感とサイズの割合が大きい栗の甘露煮。
これは美味しいだろうなと期待できます。

食べてみると、羊羹は小豆の味と食感を楽しめる、ちょうど良い甘さと硬さ。
栗の甘露煮も風味良く、羊羹との相性の良い甘さと硬さ。
栗の割合が多いので、栗を食べている感が強く、満足度が高いです。
みずみずしくもあり、濃厚でもあり、ちょうど良い塩梅でした。

▼「おぐら金時」 原材料名
砂糖(国内製造)、小豆、栗甘露煮(栗、砂糖)、寒天/トレハロース、着色料(クチナシ)