きんとん・かのこ

もちたけ 「栗きんとんどら焼き」

愛知県犬山市にある「もちたけ」さんの「栗きんとんどら焼き」をいただきました。

可愛らしいパッケージです。
「犬山の契約農家さんが育てた新鮮な栗で作る栗きんとんを、どら焼きに挟みました。」との事。
栗きんとんをどら焼きの餡にするのは面白いですね。

栗きんとんがはみ出してますね。
薄い焼き色の生地がやわらかそうな印象です。

中には栗きんとんと白餡をあわせた物かな?
わざとはみ出すように挟んでいるとしたらなかなかの確信犯。

卵感のあるもちもちな生地は、ほんのり甘めで良い食感です。
きんとんは栗の風味がとてもよく、甘さも控えめでとても美味しいです。
2つ合わさった時、もちもちのパサパサ。ん?合っているのか?
食感はあまり好みでは無かったけれど、味はとても美味しい。
しっかり噛んで楽しみましょう。

▼「栗きんとんどら焼き」 原材料名
砂糖(国産)、小麦粉、卵、栗、白餡、餅粉、みりん、寒天 / 加工澱粉、トレハロース、増粘多糖類、膨張剤、香料