きんとん・かのこ

松月堂 「復刻版 栗きんとん」

岐阜県中津川市にある「松月堂」さんの「復刻版 栗きんとん」をいただきました。

松月堂は栗きんとんの街中津川のお店です。

今回「復刻版」と書かれた栗きんとんを見つけたので買ってみました。

茶巾に絞られた栗きんとん。

松月堂のは色が白いですね。

中には餡子が。
これが復刻版って事の様です。
昔は餡子を入れていたのかな?

ホロホロとした食感の栗きんとん。
とても栗の風味がして、美味しいです。
中の小豆餡は、周りの栗きんとんと良く馴染んだ食感で、甘さも控えめ。
同時に食べる事で、栗きんとんのパサっとした食感を、餡子のしっとりとした食感でまとめられて、生菓子を食べている様な感じがしました。
ほどほどの甘さですが、栗の甘さがしっかり感じられるので良かったです。
お茶を含むと甘味、風味がふわっと広がって美味しかったです。

▼「復刻版 栗きんとん」 原材料名
栗(国産)、砂糖、小豆餡(小豆、砂糖)