どら焼き・みかさ

あもや南春日 「どらやき」

大阪市生野区にある「あもや南春日」さんの「どらやき」をいただきました。

シンプルで上品な包装です。

茶色見の濃い、ぷっくりとしたどら焼きです。
持ってわかるシットリさ。
甘い香りが食欲をそそられます。

中はつぶあんに栗の甘露煮が1つ丸ごと。
皮の焼き色がとても良いですね。

しっとりとした生地はフカフカで甘くて香ばしい。
蜂蜜の甘さでしょうか、とても良い甘さです。
「美食」という高級卵を使用しているそうです。

餡子も生地の甘さに丁度良い甘さで、控えめでも甘すぎでもない感じ。
粒感もしっかり楽しめる粒あんです。

栗の甘露煮も生地や餡子に馴染むような甘さと、もっちりとした食感で、バランス良いどら焼きだと思います。
食欲をそそる香ばしさと、また食べたくなるような深みのある甘さが良かったです。

▼「どらやき」 原材料名
小豆(北海道、砂糖、卵、小麦粉(北海道)、はちみつ、餅水飴、寒天、栗/膨張剤

「あもや南春日」は1951年創業の餅菓子屋さん。
お餅を中心に焼き菓子も販売してます。