きんとん・かのこ

竹風堂 「栗かの子」

長野県須坂市にある「竹風堂」さんの「栗かの子 小型」をいただきました。

素朴なデザインの紙箱に入っています。
容量は80gでした。

中にはプラスチック容器に入った栗かのこと、スプーンが付いていました。
すぐ食べられて、捨てやすい構成は良いですね。

割れた栗も入っていて、ゴロゴロ感があります。
餡が少し濃い色しているかな。

口に入れると、ねっとりとした食感がまず印象的。
甘さはもちろん激甘ではありますが、嫌な甘さでは無く、栗の渋味も控えめ。
ほっこりとした甘みに懐かしさも感じます。
栗はやわらかく、餡と一緒に崩れていくようで、食感は素晴らしいと思いました。

▼「栗かの子」 原材料名
栗(国産)、砂糖