焼き菓子

中島大祥堂 「いもくり」

大阪府八尾市にある「中島大祥堂」さんの「いもくり」をいただきました。

メーカーサイトより
「ていねいに裏ごしした「和栗」と、甘みのある「なると金時芋」を使用し、風味豊かに焼き上げました。余分な原料を使わないことで引き立つ素材本来の美味しさをお楽しみください。」

ホクホクの和栗と、甘みのなると金時芋、この取り合わせが美味しい以外あるわけが無いです。
シンプルに焼き上げた焼き菓子です。

素材が見てわかる残り方をしていて、それだけでも期待値上がります。

唇でもつぶせる柔らかでしっとりとした食感。
まず鳴門金時の甘さと酸味が口の中に広がりました。
口の中で溶けるような感じで甘さが広がり、ほんのりで栗の風味も。
芋の風味が強く、栗は感じる事が出来るくらいかな。
焼き菓子としての満足度は高く、幅広く好まれる味かなと思いました。

▼「いもくり」 原材料名
栗加工品(栗、砂糖)(国内製造)、さつまいもペースト、砂糖、クリーム、バター、加糖卵黄(卵を含む)、小麦粉、食塩