ういろう

虎屋ういろ 「栗ういろ」

三重県伊勢市にある「虎屋ういろ」さんの「栗ういろ」をいただきました。

「保存料を使っていない生ういろですので、あまり日持ちはしませんが
生本来の食感と味わいをお楽しみください。」との事。
なかでも「栗ういろ」は人気だそうです。

大きな栗のハーフカットが2個並べられています。
ういろうの透明感がもう美味しそう。
すぐ食べられるように、写真のピックも付いていました。

カットしてみると栗の大きさが分かります。

よく食べるういろうのもちもちとした食感より、少しやわらかな弾力のあるプリっとした食感。
餡子のしっとりとした甘さと風味が、ホクホクとした栗とよく合います。
確かにこのういろうと栗の相性は良いと思います。
栗をあえて半分にカットすることで、噛んだ時崩れやすくなるので、ういろとの馴染みが良くなっている感じがします。
ういろうのとても上品な甘さと食感、栗の風味・食感がマッチした、美味しい栗ういろうでした。

▼「栗ういろ」 原材料名
砂糖(国内製造)、生あん(小豆)、小麦粉、栗甘露煮(栗、砂糖)、食塩/着色料(クチナシ)