もなか(最中)

銀座あけぼの 「姫栗もなか 白餡」

東京都中央にある「銀座あけぼの」さんの「姫栗もなか 白餡」をいただきました。

栗の形を模した最中種。
大粒の栗と同じサイズくらいの最中です。

白あんに栗がたっぷり入ってます。

最中皮は薄く、やわらかく、餡子と一体感があります。
「白あん嫌いが驚いた」と書かれていた白あんですが、確かに自分の知っている「白あん」とは違う、やさしい甘さの白あんでした。
餡がやさしいため、栗が主張しまくりです。
たくさん入っている栗のダイスカットが主役であるように、しっとり餡子と香ばしい最中が引き立てます。
これは一度食べてみるべきだと思います。

▼「姫栗もなか 白餡」 原材料名
砂糖(国内製造)、手亡豆、栗甘露煮(栗、砂糖)、最中皮(餅米)、寒天