焼き菓子

グリュイエール 「おちぼ栗」

茨城県笠間市にある「グリュイエール」の「おちぼ栗」をいただきました。

「洋風笠間菓子グリュイエール」はJR笠間駅の目の前。
地元笠間の素材を使った洋菓子を製造されてます。

栗の形をしたクッキー。
個包装が嬉しいですね。

チョコレートの良い香りがします。

口どけなめらかな、しっとりクッキー。
溶けていくような食感と、濃厚なチョコレートの味が美味しいです。
ダークチョコレートとホワイトチョコレートの2つの味が楽しめるのも良いですね。

栗は地元笠間産の栗がパウダーになって入っているようです。
しかしチョコレートの風味に押されて、栗の風味がわかりませんでした。
少し苦みとコクを感じる部分が栗なのかな?

栗のおかしとしては少し残念ですが、チョコレート菓子としてはとても美味しかったので、また食べたいと思いました。

▼「おちぼ栗」 原材料名
準チョコレート(国内製造)、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、栗粉、麦芽糖、バニラペースト(上白糖、バニラビーンズ)/乳化剤、香料