焼き菓子

ありあけ 「横濱ハーバー ダブルマロン」

神奈川県横浜市にある「ありあけ」さんの「横濱ハーバー ダブルマロン」をいただきました。

まずパッケージがかわいいです。

トリスのパッケージと同じ方なのかな?
船は2009年3月横浜港に初入港した客船“クイーン・メリー2”だそうです。

船の形をイメージしたマロンケーキだそうです。

カステラ生地で、栗の入った「自家製ハーバー餡」を包んだ焼き菓子。
栗の粒も見えます。

この形は食べやすくて良いですね。
フィナンシェのような感覚で食べられます。

食感はとてもやわらかく、生地も餡も優しい感じです。
栗の風味はほんのりですが、粒が入っているので、時折栗の食感を感じます。
「自家製ハーバー餡」が白あんのような感じで、洋菓子というより、和菓子の栗まんじゅうを食べている感覚になりました。

▼「横濱ハーバー ダブルマロン」 原材料名
白生あん(国内製造)、砂糖、小麦粉、加糖卵黄、鶏卵、栗甘露煮、バター、クリーム(乳製品)、栗ペースト、水あめ、希少糖含有シロップ、植物油脂、食塩/膨脹剤、香料、酸化防止剤(V.C)、クチナシ色素