どら焼き・みかさ

あわしま堂 「栗どら」

愛媛県八幡浜市にある「あわしま堂」さんの「栗どら」をいただきました。

あわしま堂の八幡浜工場の中には直売所があって、同社のお菓子がたくさんならんでます。
掘り出し物もあるのでお勧めです。
今回のはその直売所で購入。

見た目はわりと普通などら焼きです。

中はねっちり目に見える餡子と、栗のダイスが少し入ってました。

意外とふっくらしていた生地は、少し甘めな味付。
はちみつの甘さなのかな?
側だけ食べたいかも。

餡子は見た目通り、ねっちりしてます。
こちらもやはり甘めの味付。
自社製餡にこだわってますが、私はホロホロの餡が好きですね。

栗のダイスは正直分からなかった。
食感は感じるのですが、餡子が甘すぎましたね。

価格を考えれば十分美味しいどら焼きだと思います。

▼「栗どら」 原材料名
砂糖(タイ製造、韓国製造)、液卵、小麦粉、小豆、水あめ、栗甘露煮、シロップ、マーガリン、はちみつ、醤油 /ソルビット、加工でん粉、膨張剤、乳化剤、硫酸Mg、塩化K、香料、酵素