ようかん・水羊羹

くら吉 「西明寺栗 栗水ようかん」

秋田県仙北市にある「くら吉」さんの「西明寺栗 栗水ようかん」をいただきました。

製造は同じ秋田県にある「ゆう幸」です。

高級感のある瓶に入った栗水ようかんです。
実際高級ですので、プレゼントされると嬉しいお菓子ですね。

栗の原料にはこだわりがあるそうで、秋田県特産の「西明寺栗」を使用し、手間暇かけて仕上げているそうです。
食べる前から期待してしまって、瓶の底に見える栗にわくわくしてしまいます。

プルプルの水ようかんに、ランダムな大きさの栗が入ってました。

羊羹はこしあんの滑らかさと、小豆の風味をしっかり感じることができます。
それなのにみずみずしい清涼感もあり、冷やして食べたのに甘さもしっかり感じられました。
栗は甘さ控えめでかなり柔らかい炊きあがりで、水ようかんの食感を邪魔することなく、程よいアクセントになってました。
スッキリしているのに、あんこと栗の風味とコクを感じ、満足度の高い栗水ようかんでした。

▼「西明寺栗 栗水ようかん」 原材料名
白双糖(国内製造)、小豆、栗(西明寺栗)(秋田県仙北市産)、葛粉、寒天 /トレハロース