神奈川県鎌倉市にある「鎌倉座 鎌倉五郎本店」さんの「和菓子屋のモンブラン~小波~」をいただきました。
羽田空港のひときわ目立つ売店で販売してました。
ざぶとん状のモンブランケーキです。
製造は埼玉県にある「グレープストーン」です。
幅広いブランド展開をされている会社ですね。
開封するとインパクトあるビジュアル。
9等分できるようにスジが入っています。
ちなみに9等分した場合、1ピースはスプーンひとすくい程です。
切ってみると3層構造になっていました。
上がモンブランペースト。
中が渋栗のブロークンがクリームでまとまってます。
下はなんと栗きんとん。
スポンジや底にタルト的な物は無く、全てに栗が使われています。
味はもちろん栗の大洪水。
一般的なモンブランを食べるより、栗きんとんのベースが濃厚さと甘さを抑えており、口に含むとモンブランの甘さがぶわっと広がりますが、食べてしまえば意外と重くない。
「和菓子屋のモンブラン」とうたうだけの事はあるなと思いました。
全体的に栗の味が強く、モンブランクリームや栗きんとんが強いかと思いきや、たっぷり挟まれた渋皮栗が味も食感もしっかり主張していて、良いアクセント。
この栗が無ければモサっとした印象になると思います。
これなら一人で食べきれるかな?と思った次第です。
とにかく栗寄りのモンブランが楽しめる”栗のおかし”でした。
▼「和菓子屋のモンブラン~小波~」 原材料名
栗ペースト(国内製造)、さつまいもペースト、クリーム、栗渋皮煮、乳等を主要原料とする食品、白あん(砂糖、いんげん豆)、栗甘露煮、砂糖、米粉調整品、バター、寒梅粉、洋酒、粉糖 / 乳化剤、香料、酸化防止剤(V.C)、クチナシ色素