ようかん・水羊羹

濱うさぎ 「栗むしようかん」

神奈川県横浜市にある「濱うさぎ」さんの「栗むしようかん」をいただきました。

生菓子なので賞味は短く、簡素なパッケージでした。
製造は同じグループの「うさぎスイーツ」。

見てわかる通り、小粒な栗がたくさん使われています。

もっちりとした食感で、甘さ控えめな蒸し羊羹に、これまた甘さ控えめな栗甘露煮がたっぷり。
栗がしっかり楽しめるほど入っていて、羊羹とのまとまりが良い硬さと甘さ。
そこそこ大き目のカットでしたが、一人で食べても重くならない甘さは良いと思いました。
栗をしっかり楽しめる栗のおかしでした。

▼「栗むしようかん」 原材料名
こしあん(国内製造)、砂糖、小豆、水飴、栗甘露煮、小麦粉、寒天 / トレハロース、加工澱粉、酸化防止剤(ビタミンC)、クチナシ色素