その他 栗菓子

旬粋 「栗きんつば」

長野県長野市にある「旬粋」さんの「栗きんつば」をいただきました。

4個入りの化粧箱入り。
製造しているのは石川県加賀市にある「北陸食品」です。

一辺4cm程の小さめのきんつばです。

切ってみると小豆の断面に交じって、栗の粒の断面が見えます。
思ったより栗が入ってます。

ぷつっとした歯切れで、小豆の食感もよく、食べやすいきんつばです。
甘さは控えめのように感じました。
小豆の粒感や、栗の食感は感じることができましたが、栗の風味が弱い気がします。
全体的には上品な感じに仕上がっていると思うので、お土産として良いと思います。
栗が入ったきんつば自体、初めて食べるので、他の栗きんつばも探してみたいですね。
初めてで楽しめた栗のおかしでした。

▼「栗きんつば」 原材料名
加糖小豆(砂糖、小豆)(中国製造)、栗甘露煮、砂糖、小麦粉、寒天、白玉粉、卵白、マーガリン / pH調整剤、アラニン、着色料(クチナシ)