どら焼き・みかさ

千秋庵製菓 「栗どら焼」

北海道札幌市にある「札幌千秋庵製菓」さんの「栗どら焼」をいただきました。

中のどら焼きの大きさを期待してしまう大きな包装です。

直径9㎝。高さ4㎝の大きなどら焼き。
期待通りの大きさと重さに満足です。

厚みでふっくらとした生地に、たっぷりの餡子。
そして大きな栗甘露煮が一粒入ってました。

ふっくらとした生地は、素朴な甘さと、ふんわり香る香ばしいかおり。
小豆餡は小豆の風味がしっかり感じられる甘さと、やわらかな食感。
存在感のある栗甘露煮は、生地と小豆餡に負けない風味と甘さを持っているのに、口の中で馴染む柔らかい食感。
3味が程よく主張する、バランスの良いどら焼きです。
各パーツの主張が強く、栗どら焼き食べたぞ!って気分になれました。
質量共に満足度の高い栗のおかしでした。

▼「栗どら焼」 原材料名
つぶあん(砂糖、小豆、還元水飴、その他)(国内製造)、鶏卵、小麦粉、砂糖、栗甘露煮(栗、砂糖)、水飴、はちみつ、みりん / 膨張剤、トレハロース、寒天、安定剤(増粘多糖類)