焼き菓子

ルシェルシェ 「マロンケーキ」

大阪市西区にある「パティスリー ルシェルシェ」の「マロンケーキ」をいただきました。

中身の想像がむずかしい、おしゃれなパッケージ。

表面がアイシングでコーティングされたような、固めの手触り。
直径5.5㎝、高さ3㎝のドーム状の焼き菓子です。

半分に切ると、ラム酒の香りがふわっと広がりました。
表面は固く、中はふんわりとした感じ。

見た目通り、表面がザクザクしていて、中はふんわりとしたマドレーヌのような食感でした。
まず表面の砂糖が甘みを主張しますが、すぐにラム酒の風味が口いっぱいにまわり、生地の食感も合わさって、甘いラムケーキの様。
栗甘露煮を裏ごしかペーストにしたものを生地に混ぜ込んだのだろうと思いますが、栗の風味はそれほど感じられなかったです。
ザクザク食感から、ふんわり食感で、どっしりとした甘さと、ラム酒が香る、あまり他に無い感じの焼き菓子です。
栗味がわからなかったのが残念ですが、ラム酒香るお菓子が好きな方にはおすすめできる栗のおかしでした。
お酒の香りが苦手な方は控えたほうが良いと思います。

▼「マロンケーキ」 原材料名
砂糖(国内製造)、小麦粉、卵、生クリーム、栗、バター、ラム酒、グルコース、バニラビーンズ、塩 / ベーキングパウダー