まんじゅう

勉強堂 「ふっくり」

広島県福山市にある「勉強堂」さんの「ふっくり」をいただきました。

大きめの密閉袋を巾着状にしたパッケージ。
「大粒栗」に期待が膨らみます。

中身は直径6㎝ 高さ3㎝の大きな栗饅頭。
羊羹が薄っすらとかかっているタイプの栗饅頭です。

割ってみると確かに大きな栗甘露煮。
饅頭自体が大きいのに、断面でも栗の大きさを見せつけてきます。

表面の皮はとてもしっとりしていて、少し甘めの味付け。
白あんは甘みと酸味があって、皮と栗を取り持つのに良い感じ。
大きな栗甘露煮は栗の風味が強く、饅頭の中に存在をアピールできる大きさと程よい硬さ。
皮も餡子も、栗の甘露煮もすべてくちどけの良い食感で、口の中に栗饅頭の甘さがぶわーっと広がる感じが印象的でした。
食べ応えがある大きさなのですが、口どけがよく、ぺろりと食べてしまえる感じ。
後口は甘さがかなり引っ張るのじで、お茶が欲しくなりました。
饅頭も栗も大きく、満足度の高い栗のおかしでした。

▼「ふっくり」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗甘露煮(栗、砂糖)、大手亡豆、白生あん、小麦粉、卵、水あめ、はちみつ、小豆生あん、バター、みりん、寒天 \ トレハロース、膨張剤、酸化防止剤(V.C)、クチナシ色素、漂白剤(亜硫酸円)