焼き菓子

中島大祥堂 「実栗」

大阪府八尾市にある「中島大祥堂」さんの「実栗」をいただきました。

栗の実を模した、栗の実サイズのフィナンシェです。
生地に和栗のペーストを練り込んでいるそうです。

中にはキャラメルソースを閉じ込めた、と言うよりしみ込んでました。

基本は美味しいフィナンシェ。
栗の風味は味と言うより香りで感じました。
キャラメルのしみ込んだ部分が甘くてしっとりしていて、噛むとジュワっとキャラメルソースがフィナンシェ生地に溶け込む感じ。
キャラメルを含んだフィナンシェ生地が、甘くて香ばしくて、しっとり食感。
大きさもあって食べ応えもあるし、生地は美味しく、キャラメルの味変も楽しめる。
紅茶と共に、とても楽しめる栗のおかしだと思います。

▼「実栗」 原材料名
砂糖(国内製造)、液卵白(卵を含む)、バター、栗加工品(栗、砂糖)、小麦粉、アーモンドプードル、クリーム、水あめ、栗ペースト、コーンスターチ、食塩、寒天加工品/膨脹剤、香料、着色料(カラメル、フラボノイド、クチナシ)