その他 栗菓子

文明堂 「栗人形焼」

東京都新宿区にある「文明堂」さんの「栗人形焼」をいただきました。

透明の袋にぎっしり6個入り。
秋限定のお菓子のようですが、4月に購入しました。

栗の形をした人形焼きです。
持った感じしっとりしていて、生地の質は高そうです。

何かには栗と白あんを合わせた、栗餡がたっぷり入っていました。

あまくてふわっとしたカステラ生地に、栗の風味がしっかりと感じられる栗餡がたっぷり。
生地のおいしさは流石文明堂ですね。
栗あんは白餡がベースになっていて、栗の甘さ、風味と相性の良い甘さに仕上がっています。
生地も餡も程よく甘めの仕上がりになっていて、ボリュームもあり、満足度の高い人形焼きに仕上がってます。
6個入りで300円台とは思えないほどの美味しさ。見つけたらまた買いたいです。
満足度もコスパも高い「栗のおかし」でした。

▼「栗人形焼」 原材料名
栗あん(白生あん(白いんげん豆)、砂糖、栗、植物油脂)(国内製造)、鶏卵、小麦粉、砂糖、水飴、植物油脂、加工油脂(植物油脂、砂糖・異性化液糖)、脱脂粉乳 / 甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、着色料(クチナシ、カロテン)、香料