まんじゅう

太平堂 「まほろばの月」

長野市稲里町にある「太平堂」さんの「まほろばの月」をいただきました。

善光寺銘菓を冠する栗饅頭です。
私が購入したのは3つ入りのもの。

表面がしっとりとした、大きな栗饅頭です。
直径4㎝程。重さは83g程あるそうです。

中には大きな栗甘露煮と、白餡ベースの栗あんがぎっしり。

パンの様なしっかり目の生地で、ほんのりシナモンの香りがとても心地良い。
あんこはしっとり甘目で、シナモンの香りはここからしているのかな。
栗の甘露煮は大きくて食べ応えあり。
風味をしっかり感じられ、栗饅頭に馴染む硬さに仕上がっています。
全体の調和がとても素晴らしく、栗饅頭の一つの完成形かなとまで思いました。
シナモンの香りと、栗饅頭としてのバランスが素晴らしい「栗のおかし」でした。

▼「まほろばの月」 原材料名
白あん(国内製造)、小麦粉、砂糖、栗、卵、水飴、未啿粉、胡麻油、綿実油、塩、醤油、シナモン / 調味料(アミノ酸)、膨張剤、香料、着色料(V.B2)