まんじゅう

赤羽菓子店 「栗入り むぎころがし」

長野県伊那市にある「赤羽菓子店」さんの「栗入り むぎころがし」をいただきました。

簡素なパッケージです。
なぜ「ころがし」ているのか、聞いてみたい。
伊那市みやげ品推奨品に認定されているそうです。

鞄の中で少し潰れてしまいました。
はったい粉の香ばしい香りがします。

中は白餡と刻み栗。
こういうのはシンプルが一番です。

食べてすぐ感じる、はったい粉の麦の香ばしさと、粉砂糖の上品な甘さ。
生地の粗さと、白餡のやさしさのコントラストがたまりません。
刻み栗の食感が感じられて、栗の風味が白餡を上品に仕上げています。
地味なんだけど、刺さる人には刺さるおいしさ。
香ばしいほうじ茶と一緒に楽しみました。

▼「栗入り むぎころがし」 原材料名
砂糖、白餡、栗、小麦粉、卵、麦こがし粉、水飴、膨張剤