きんとん・かのこ

養老軒 「栗きんとん大福」

岐阜県美濃加茂市にある「養老軒」さんの「栗きんとん大福」をいただきました。

「養老軒」はオリジナル大福を取り扱っているお店です。
いろんな大福がありますが、まあ栗一択ですね。
抹茶味の「まっちゃり」も買いました。こちらも美味しかったそうです。

ピンポン玉くらいの大福です。
食感でわかる柔らかさ。

中にはつぶあんに包まれた岐阜県産の栗きんとん。

大福はふわふわもちもちしていて良い食感です。
餡子も程良い甘さで、粒感のある食感。
栗きんとん独特のパサっとした食感は、餡子に包まれる事で、大福の食感に馴染んでいました。

餅・餡子・栗きんとんのどれもが良いバランスで、一つが主張することなく安心して食べられます。
栗きんとんのだけで食べると、しっかり栗の風味を楽しめました。
大福は割らずにかぶりついた方が美味しいですね。

▼「栗きんとん大福」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗、小豆、餅粉、卵白、水飴、馬鈴薯澱粉 /トレハロース、安定剤(増粘多糖類)