まんじゅう

宝屋製菓 「大栗まんじゅう」

広島県広島市にある「宝屋製菓」さんの「大栗まんじゅう」をいただきました。

スーパーの売り場で見つけて、インパクトの強さに無意識にカゴに放り込んでしまいました。
大きい栗饅頭の真ん中に、栗甘露煮が埋め込まれています。
「手づくり」かつ「全菓博会長賞受賞」との事。

横幅12㎝ 厚み3.5㎝ 重さ230g の重量級。
一人で食べるとお腹いっぱいになりそうです。
同じメーカーの「栗まんじゅう(小さいほう)」は栗は何処?って感じでしたが、こちらは間違いなく乗ってますね。

中見は白餡がたっぷり。
栗はハーフカットでした。
栗が練り込まれているかもしれません。

皮は甘く香ばしく、白餡は甘くてどっしりと。
栗は風味薄ですが、食感と甘さはしっかり感じられます。
ごまの食感も良いですが、個人的にはけしの実の方が好きかな。

食べ応えがあって、安価で、それなりに美味しい。
コスパに優れた栗饅頭だと思います。

▼「大栗まんじゅう」 原材料名
砂糖(国内製造)、小麦粉、白いんげん豆、卵、水飴、栗、ごま /クロレラ抽出液、漂白剤(次亜硫酸Na)、クチナシ色素、膨張剤