きんとん・かのこ

良平堂 「栗きんとん水まんじゅう」

岐阜県恵那市にある「恵那栗工房 良平堂」さんの「栗きんとん水まんじゅう」をいただきました。

粒あんをあわせた葛の水まんじゅうらしく、あんこの様な色をしています。
添えられている葉っぱは何の葉かな?食べる事はできるのでしょうか。

中にはたっぷりの栗きんとんが包まれていました。
水まんじゅうは弾力がある感じです。

小豆の水まんじゅうは風味もあり、プルプルとした食感が楽しめます。
中に包まれた栗きんとんは口どけが良く、栗の風味がとても強く、まったりしがちな水まんじゅうを、食べ応えのある和菓子に仕上げていると思います。
甘さは抑えられていて、そのぶん栗の風味を感じる事が出来て良かったです。

添えられていた葉っぱは、かじってみると甘い味はしましたが、硬かったので食べませんでした。
ちなみに栗の葉の様ですね(たぶん)。

▼「栗きんとん水まんじゅう」 原材料名
栗(国産)、小豆、氷砂糖、砂糖、葛粉、水飴、マルトース/トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)