ようかん・水羊羹

ばいこう堂 「一口羊羹 栗羊羹」

香川県東かがわ市にある「ばいこう堂」さんの「一口羊羹 栗羊羹」をいただきました。

「ばいこう堂」は、香川県の特産品「和三盆糖」を製造販売していて、この羊羹にも和三盆をが使われています。

食べきりサイズの一口羊羹。

この「栗羊羹」以外にも、和三宝・和三みつ・抹茶・生姜・珈琲の6種類の味がありました。

写真ではわかりづらいですが、栗のダイスが入っています。

しっかりと甘味のある羊羹ですが、甘さがすっとひく爽やかな後口。
和三盆糖の特色なんですよね。
とても美味しい羊羹です。

ただ栗の風味は控えめだと思います。
羊羹のおいしさに隠れてしまっているのが残念です。
栗好きとしては、もう少したくさん入っていると嬉しかったです。

▼「栗羊羹」 原材料名
白双糖(国内製造)、生餡、栗甘露煮、和三盆糖(香川県製造)、砂糖結合水飴、寒天 /酸化防止剤(ビタミンC)、漂白剤(次亜硫酸Na)、クチナシ色素