マロンパイ

風流堂 「栗パイ」

島根県松江市にある「風流堂」さんの「栗パイ」をいただきました。

松江市は三大和菓子処といわれ、歴史的に茶の文化が根付いているそうです。
私が訪れた時期は栗菓子はあまり無かったです。秋にもう一度行って見たいですね。

可愛らしい黄色みの和紙袋入り。

ふっくらと焼きあがったパイ。
栗一粒入ってそうな期待の持てる大きさです。

ふんわりと焼かれたパイ生地に、薄く白餡に包まれた渋皮栗甘露煮が1粒。
餡が薄いので栗の主張が強いですね。

香ばしい風味のパイ生地と、甘味の濃い白餡、渋皮栗の食感が良い感じ。
パイのバター風味と、白あんの風味が強く、渋皮付栗甘露煮があまり前面に出てこなかった感じがします。
全体の印象としては香ばしく、パフパフで、ちょうど良い甘さがバランスよく、おいしかったです。

▼「栗パイ」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗、小麦粉、バター、隠元豆、卵黄(卵を含む)、食塩 /pH用製剤