きんとん・かのこ

栄屋乳業 「 栗きんとんアイスバー」

愛知県岡崎市にある「栄屋乳業」さんの「栗きんとんアイスバー」をいただきました。

「栄屋乳業」は「アンディコ」というブランドで展開しています。
中部地区のご当地アイスらしいです。

見た目は清涼感より濃厚さを感じるアイスバー。

ソースや栗甘露煮など入っていない、シンプルな構成です。

食べてみると、ねっちり食感で、冷たさより甘さが広がりました。
栗きんとんといえば、そんな感じの風味。
おいしいけどちょっとで良いかな。

予想してたモンブラン感やミルク感はほぼ無し。
栗きんとん感はしっかり感じます。

意外とお腹に溜まるなって思いました。

▼「 栗きんとんアイスバー」 原材料名
栗ペースト(栗(中国産)、砂糖)、異性化液糖、乳製品、水あめ、砂糖、栗あん(生あん、砂糖、栗ペースト(栗(国産)、砂糖、水あめ)、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、洋酒、食塩 /トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、香料