その他 栗菓子

白松がモナカ 「こぐり山」

宮城県仙台市にある「白松がモナカ」さんの「こぐり山」をいただきました。

こぐり山は期間限定の商品。
「和のマロングラッセ」とも云われています。
「小栗山」という山もありますし、人名でもあるので、なにかにちなんだネーミングでしょうか。

丸ごと一粒の栗甘露煮をヨーカンで薄くコーティング。
和三盆糖をまぶした栗のおかしです。

切ってみると説明そのままな断面。

和三盆の爽やかな甘さと、シャリっとした食感から、羊羹の甘味、栗のホクホク感、全てバラつく事無く感じることができます。
事前情報から、ネットリとしたマロングラッセをイメージしましたが、栗甘納豆に近いかな。
とても美味しく、風味も良いので1粒あっという間に食べてしまいます。
緑茶と合わせると美味しいです。
栗も程よい硬さで美味しかったです。

▼「こぐり山」 原材料名
栗甘露煮(国内製造)、砂糖、小豆、黒砂糖、水飴、もち米、寒天