焼き菓子

ラグノオささき 「いのち・栗」

青森県弘前市にある「ラグノオささき」さんの「いのち・栗」をいただきました。

中身の想像がつかないパッケージですね。
カスタードケーキと書いてあるし、柔らかいので想像します。

フカフカのケーキでした。美味しそう。

中にはカスタードクリームとマロンクリームかな。
カスタードの良いにおいがします。

生地はふわふわで甘めでしっとり。
カスタードが濃厚で少しくどめで、この手のお菓子によくある感じ。
たっぷり入って濃厚そうなマロンクリームは意外とあっさりしていて、食感はしっかりしています。
栗の風味がカスタードに負けてる感じはしますが、これが濃いとクドくなりそうなので良いバランスなのかな。
ホットコーヒーが飲みたくなる味でした。

▼「いのち・栗」 原材料名
フラワーペースト(国内製造)、小麦粉調製品(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳)、液鶏卵、栗ペースト(栗、砂糖)、栗甘露煮、砂糖、食用乳化油脂、水あめ、小麦粉、麦芽糖/トレハロース、加工デンプン、グリシン、膨張剤、乳化剤、香料、増粘多糖類、酒精、酸味料、着色料(カロチノイド)