まんじゅう

菓匠 柴野 「八栗情話」

香川県高松市にある「菓匠 柴野」さんの「八栗情話」をいただきました。

八栗の玄関口にあるお菓子屋さんだけに、このネーミングは気になりますね。

焼き目や、卵黄の照り等無く、柔らかい触感の栗まんじゅうです。

中は白餡に、小さめの栗甘露煮が丸ごと一個。

ふわっとした生地は、ほんのり甘く、香ばしい香り。
白あんはくちどけの良い触感で、どちらかと言うと甘め。
栗の甘露煮は小さいですが、柔らかく炊かれており、白餡や生地に馴染んでいます。
全体的にふんわりとした印象の栗まんじゅうで、同社の栗まんじゅう「剣栗」とは、正反対です。
どちらも美味しかったです。
2つの違うタイプの「栗まんじゅう」をラインナップしているのは面白いですね。

▼「八栗情話」 原材料名
白餡、小麦粉、砂糖、卵、トレハロース、栗、ハチミツ /膨張剤