マロンパイ

鶴屋本舗 「ぱい饅頭」

香川県さぬき市にある「鶴屋本舗」さんの「ぱい饅頭」をいただきました。

四国にお遍路さんのイラストで「結願」と書かれたパッケージ。
近くの「八栗寺」は四国八十八箇所第八十五番札所なので、少し気が早いのかな?と思いました。

平たい感じの栗パイです。

中はしっかりとした粒あんに栗のきざみが少し入っている感じです。

サックリとしたパイ生地に、どっしりとしたこし餡を包んだ、食べ答えのある栗パイ。
甘めの餡子と小麦の風味のするパイ生地がよく合っています。
栗の甘露煮は少なめなので、なかなかあたらないですが、たまに感じるコリっとした食感は良いと思います。
ただ栗の風味は餡子に負けていて、良くわからなかったです。

▼「ぱい饅頭」 原材料名
小豆、砂糖、小麦粉、栗、マーガリン、バター、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、香料、クエン酸