マロンパイ

青柳 「しまんとまろんぱい」

高知県高知市にある「青柳」さんの「しまんとまろんぱい」をいただきました。

「青柳」と言えば「土左日記」ですね。中身より箱のイメージが強いです。

目を引く黄色のパッケージに、英語で「100% shimanto marron(paste) pie」と書かれてます。
しっかり主張したい部分でしょうけど、シンプルでオシャレな主張ですね。

小さくまとまった感のあるパイです。

中には四万十栗のペースト入りの栗餡がたっぷり詰まってました。

しっとりとしたマロンパイです。
少し甘めの栗餡と、塩味のあるパイ生地が良く合ってます。
栗の風味はするのですが、甘さが勝ってしまい、その気で食べないと分からないくらいです。
せっかく四万十栗を使用しているに、もったいない気もします。

▼「しまんとまろんぱい」 原材料名
栗餡(白生餡(国内製造)、砂糖、水飴、栗ペースト)、小麦粉、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、卵、食塩、麦芽粉末/トレハロース、香料、乳化剤、着色料(クチナシ色素、β-カロチン)