ういろう

ふじや 「阿波ういろう(栗)」

徳島県美馬郡にある「ふじや」さんの、「阿波ういろう(栗)」をいただきました。

パッケージに描かれているのは、世界農業遺産の「にし阿波の傾斜地農耕システム」だそうです。

ういろうの表面に、ダイスカットの栗がちりばめられてます。

もちもちむっちりな食感に、柔らかめの栗が良い感じに主張します。
甘さは控えめだと思いますが、口に甘味が広がるので糖度以上に甘さを感じます。
さらに薄っすら感じる塩気が甘さを引き立ててます。

このもちもちが、少し口残りがするのが好き嫌いあるかもしれませんね。
なんとも素朴な感じのする栗ういろうでした。

▼「阿波ういろう(栗)」 原材料名
砂糖(国内製造)、小豆、上新粉、餅粉、小麦粉、栗甘露煮(栗、砂糖)、塩 /クチナシ色素