どら焼き・みかさ

長崎堂 「栗入りみかさ」

大阪市心斎橋にある「長崎堂」さんの「栗入りみかさ」をいただきました。

「長崎堂」は伝統ある黒船伝来の「カステーラ」を製造しています。

目を引くパッケージですね。

「どら焼き」ではなく「みかさ」。関西では「みかさ」の呼び名で親しまれているそうです。

生地がふっくらとして美味しそう。
栗が少し見えますね。

生地のしっとり具合やアンコのドッシリ具合は、スーパーで販売するみかさとしては普通。
公式に書かれていたけど「上質な栗をさりげなく練り込んでいます。」って、確かにさりげないかな。
イオンで購入したので気にならないけど、実店舗で買ってたら少し残念かも。

辛辣な事書いてしまったけど、普通においしいみかさです。
サイトを先に見て、ちょっと期待が高かったのかもしれません。

▼「栗入りみかさ」 原材料名
砂糖(国内製造)、鶏卵、小麦粉、還元水飴、栗甘露煮、水飴、みりん、蜂蜜、乾燥卵黄、食塩、グルコースシロップ、寒天/膨張剤、着色料(クチナシ)