まんじゅう

橘香堂 「栗まん」

岡山県倉敷市にある「橘香堂」さんの「栗まん」をいただきました。

橘香堂といえば「元祖むらすゞめ」です。
ふつふつっと焼ける生地のCMは小さい頃からすりこまれてきました。
その「元祖むらすゞめ」に次いで看板商品としてあるのが「栗まん」です。

ほっこりとする、かわいらしいパッケージです。

大ぶりで丸い栗まんじゅう。
栗がまるまる一個入っているのが想像できます。

厚めの生地に、白あんにくるまれた、大きな栗甘露煮がひとつ。
期待通りの断面でした。

かじると柔らかい生地と餡のあとに、栗の歯ごたえを感じました。
硬いかな?と思いましたが、コシのある弾力で、
噛むごとにねっちりとした食感が、
生地とあんこに混ざり合って風味を増していきます。

栗を存分に楽しめる栗まんじゅうだと思いました。

程々の甘さですが、ボリュームがあるので、お茶が欲しくなりました。

▼栗まん 原材料名
栗甘露煮(栗、砂糖)(国内製造)、小麦粉、砂糖、白餡、手亡豆、卵、水飴、還元水飴、加糖練乳/トレハロース、膨張剤、クチナシ色素、酸化防止剤(V.C)