ういろう

桃太郎製菓 「本くず 上りういろう・栗」

岐阜県各務原市にある「桃太郎製菓」さんの、「本くず 上りういろう・栗」をいただきました。

本葛を使用したういろうで、商品名の「上り」とは「お召し上がりくださいませ」という意味だそうです。

良い感じに栗がちりばめられた外郎です。
切った時、とてもねっちりしてました。

もっちりとした歯ごたえのういろうで、さわやかな甘味です。
食感は名古屋のういろうですね。

あんこの甘さと風味がとても爽やか。
栗がもちっとして、ういろうの食感にマッチしてます。
本葛がどう影響しているかはよく分かりませんでしたが、とても上品な外郎だと思いました。

▼「本くず 上りういろう・栗」 原材料名
こしあん(国内製造)、砂糖、米粉(米(国産))、栗甘露煮、還元水あめ、葛粉/トレハロース、増粘剤(加工デンプン)、ソルビトール、グリシン、セルロース、酸化防止剤(V.C)、クチナシ黄色素