まんじゅう

御菓子所高木 「栗万」

広島県広島市にある「御菓子所高木」さんの、「栗万」をいただきました。

上品な見た目のパッケージです。

中身の栗まんじゅうはとてもシンプル。

しわが出来ちゃったのでパンの様に見えますね。

しっとりと焼き上げた生地の中身は栗甘露煮を混ぜ込んだ白あん。

栗は餡に練りこまれているようですが、僅かに甘露煮が見えます。

しっとりしっかりした生地の食感に、

ほんのりと感じる栗の風味、

色々練り込まれているコシのある白あん。

シンプルで飽きの来ない栗まんじゅうだと思います。

栗にスポットを当てれば物足りないですが、栗饅頭としては良い塩梅で、
広島で長く愛されている和菓子屋さんらしく、
御使い物やお供え等に良い栗のおかしだと思いました。

「御菓子所高木」は県下に店舗展開されてますし、ゆめタウン等にも出店されてます。

▼「栗万」 原材料名
砂糖(国内製造)、白いんげん豆、小麦粉、栗甘露煮、水飴、卵、練乳、バター、蜂蜜、塩、味醂/トレハロース、膨張剤、着色料(クチナシ)