まんじゅう

夢菓房たから 「栗饅頭」

香川県高松市にある「夢菓房たから」さんの「栗饅頭」をいただきました。

「夢菓房たから」といえば「いちご大福」など、季節のフルーツを包んだ大福が人気です。
そんな中、地味な存在(失礼)ではありますが、個人的に好きなのが「栗饅頭」。

ぱっと見「栗饅頭」の文字も読み辛いパッケージ。

中の饅頭もクラッシックスタイル。

きめ細かい生地に、良く練られた白栗あん。
饅頭としての完成度が見た目で分かります。

しっかり柔らかな食感の生地に、
クリーミーでくちどけの良い栗白あん。
栗の存在より、栗饅頭としての完成度を感じる美味しさです。

栗が大好きな人は、1粒栗が入った饅頭の方が良いみたい。
でも栗饅頭が好きな私は、この饅頭をとても気に入ってます。

▼栗饅頭 原材料名
白いんげん豆、砂糖、小麦粉、加糖練乳、栗、卵、水あめ、バター、みりん/トレハロース、膨張剤、乳化剤