まんじゅう

名物かまど 「栗三昧」

香川県高松市にある「名物かまど」さんの、「栗三昧」をいただきました。

麦こがし粉の皮がとても美味しそうです。

表面に粉がふってあるので、車内等で食べる時は注意が必要。

サクサクの皮の中には栗がまるごとこしあんに包まれてました。

麦こがし粉の素朴で香ばしい香りの皮と、
少し甘めのこしあん、
ねっちりとした栗甘露煮のバランスが美味でした。

栗甘露煮を包んで焼き上げた事で、このねっちり感が生まれたのでしょうか。
とても好きな食感です。
小さい頃からおやつにしていた麦こがし粉(自分的にははったい粉がしっくり)の風味も大好きです。

1個のボリュームがかなり大きく、2つ食べたらお腹が落ち着いてしまいました。
甘めで乾いた食感なので、お茶が欲しくなる事間違いなし。
そしてお茶を口に含んだ時の甘さの広がりが最高です。

販売期間は9月頃~4月頃までとの事。

▼「栗三昧」原材料名
 砂糖(国内製造)、手亡豆、栗甘露煮(栗、砂糖)、小麦粉、小豆、水飴、卵、麦こがし粉、麦芽糖、寒天/膨張剤、着色料(クチナシ)