まんじゅう

菓子処ひらい 「夢マロン」

岡山県倉敷市にある「菓子処ひらい」さんの、「夢マロン」をいただきました。

なんとも素朴でお土産っぽい、可愛らしいパッケージです。

何やら羊羹のようなものが上面に塗られています。
パッケージから取り出すときに持っていかれないようにビニールシートで保護されてました。

食欲をそそる光沢ですね。

中身は1粒栗がたっぷりの白あんに包まれてました。
何とも美しい断面。
栗の比率から見ての通り、ボリュームあります。

わりと柔らかめの食感で、表面に塗られた羊羹が最初の甘味を引き受ける感じ。

皮と白あんは程々の甘味。
そして栗が美味しく引き立っている。

甘い羊羹のアクセントが、もっさりしがちな栗まんじゅうを、しっとり仕上げている様に思います。