マロンパイ

文近堂 「栗味」

岡山県倉敷市にある「文近堂」さんの「栗味」をいただきました。

「文近堂」はのどかな田園にポツンと建つ、オシャレな和菓子屋さん。
ちょうど田んぼの緑が濃い時期で、風が気持ちよく小一時間のんびりしたい気分でした。

和風なパッケージに名称:和菓子と書かれていたので、てっきり栗まんじゅうだと思って買ったのですが、

中身はマロンパイでした。

切ってみると、パイ生地に茶色がかった白餡に、黄栗が入ってました。

先ずパイ生地の風味が良く、食感もサクッと。
餡は甘さを控えたあっさりめ。
栗の甘露煮も甘さの主張が控えめのような気がします。

パイ生地の風味と、栗の風味が良い感じに馴染んで、
バランスの良いおいしさを堪能できます。

▼「栗味」 原材料名
小麦粉、卵、砂糖、白餡、バター、ショートニング、コンデンスミルク、脱脂粉乳、食塩、栗