焼き菓子

山田屋まんじゅう 「抹茶ドームクーヘン・グランデ」

愛媛県松山市にある「山田屋まんじゅう」さんの「抹茶ドームクーヘン・グランデ」をいただきました。

「山田屋」といえば、「山田屋まんじゅう」が有名。
慶応三年創業の老舗菓子屋です。

「山田屋まんじゅう」しか作ってないとおもってましたが、この「抹茶ドームクーヘン・グランデ」は愛媛県産和栗使用のバームクーヘン。
4月~10月の期間限定販売です。

製造は埼玉県の「シェリエ」。同社の「マロンコリーヌ」をアレンジした感じでしょうか。

お饅頭からは抹茶の良い香りがします。
丸いバームクーヘンは珍しいですね。

中には「山田屋特製こしあん」と「愛媛県産和栗」がまるごと入ってます。
このこし餡は、ファンが付くほど人気だそうです。

ふんわり、もっちり、しっとりした生地がとても噛み心地良く、
抹茶の風味に、上品な餡子の甘さと、
やわらかい栗甘露煮の食感と風味が合わさって、とても美味しいです。

こしあんの量が絶妙と言えるぐらい丁度良いです。
甘さを抑えた栗甘露煮も、抹茶の香りを邪魔しないほど良さ。
絶妙においしい”栗のおかし”でした。

▼「抹茶ドームクーヘン・グランデ」 原材料名
砂糖(国内製造)、液全卵、液卵白、栗甘露煮(栗、砂糖)、小麦粉、こしあん(水あめ、小豆、砂糖)、ショートニング、マーガリン、クリーム、抹茶、アーモンドパウダー、油脂加工食品、洋酒、大麦若葉/乳化剤、香料、膨張剤、着色料(クチナシ、紅花黄、カロテノイド)、酒精、脂肪酸、セルロース、、漂白剤(亜硫酸塩)、酸化防止剤(v.c)