まんじゅう

やまんぼう本舗 「やまんぼう」

岡山県井原市にある「やまんぼう本舗」さんの、「やまんぼう」をいただきました。

「やまんぼう」とは、
『昔、山に住んでいた人たちは穀物や木の実をわらで包み、里に住む人に渡していました。
これを「やまづと」と呼び、長い棒状にしたものは「やまんぼう」と呼ばれるようになりました。
このお菓子は、その見た目が近いことから「やまんぼう」と名付けました。』 との事。

中に包まれた栗を穀物や木の実に見立てたのでしょうか。

細長いパッケージは持ち運びに良さそうです。

中身はインパクトありますね。

焼き上げたそぼろ生地に芥子の実が振られてます。
このままかじりつきたい衝動にかられます。

しっかりとしたつぶしあんがぎっしり。
その中に栗が包まれてました。

サクッとした生地に芥子の実が良いアクセントです。
餡は思ったより甘く無いですが、ぎっしり詰まっているので食べ応えがあります。
そして少し硬めの栗が、つぶし餡と相性抜群。

このお菓子を一言で表すなら「超・薄皮あんぱん」
芥子の実とつぶし餡が、あんぱんを想像してしまいます。
熱いお茶と「やまんぼう」は最高に合いますよ。

備中大納言を使用した「やまんぼう」があるそうなので、いつか食べてみたいです。

▼やまんぼう 原材料名
砂糖(国内製造)、小豆、小麦粉、粉末あん(国産小豆)、卵、マーガリン(食用植物油脂、食用精製加工油脂、脱脂粉乳)、栗、ケシの実、みりん / 膨張剤、乳化剤、香料、酸化防止剤(VE)、着色料(カロテン)