まんじゅう

ばいこう堂 「栗の山」

香川県東かがわ市にある「ばいこう堂」さんの「栗の山」をいただきました。

「ばいこう堂」といえば「和三盆」のイメージでしたが、栗のおかしを作っていたとは知りませんでした。
しかも和三盆を使用しているなんて楽しみです。

可愛い感じの、色味の良いパッケージですね。

饅頭はフイルムに包まれて、トレーまでに載せられ保護されていましたが、
皮の表面はフイルムに持っていかれてしまいました。

薄皮の生地に、薄く包んだ白あん。

栗の存在感があります。

薄皮ながら和三盆等の風味が強く、しっかりとコクのある甘さを感じました。
中のあんこも甘さは濃いのにクドさの無い、くちどけの良い白あん。
栗は一粒栗がしっかり主張します。
甘さは程々と言うより、周りの甘さが強いので相対的な感想なのかもしれません。

和三盆の風味が特徴的な栗のおかしでした。

▼「栗の山」 原材料名
白生餡(大手亡豆(北海道産))、栗甘露煮、砂糖(白双糖、上白糖、和三盆糖(香川県製造))、小麦粉、卵、和三盆糖蜜、みりん、寒天加工品(麦芽糖、寒天)/トレハロース、膨張剤、クチナシ色素、漂白剤(次亜硫酸Na)、酸化防止剤(ビタミンC)