その他 栗菓子

すや 「栗こごり」

岐阜県の中津川市にある「すや」の「栗こごり」をいただきました。

「すや」といえば「栗きんとん」が有名ですが、こちらは秋冬の限定販売。
「栗こごり」は通年で購入できるお菓子です。

栗の絵が入ったミニマルなデザイン。
(はじめ柿に見えたので柿のお菓子かな?と・・・)

「すや」の銘も裏を開いたところに奥ゆかしく。

栗の甘露煮を砂糖寒天でとじた感じでしょうか。

ぎっしりの栗が崩れることなくかためられています。
食べやすく5切れにカットされているのも良いですね。

琥珀糖のようなシャリっとした食感に、

コロコロとした栗甘露煮の食感。

噛んでいくと寒天のプニっとした食感が加わり、

何とも楽しい栗のおかしです。

見た目に反して甘さはかなり控えめ。
先ず食感に感動しますが、食べ進めると栗羊羹の様な風味を感じました。

賞味期限が短く設定されていたので、2つしか買わなかった事を後悔しています。

▼すや 「栗こごり」
原材料名 栗甘露煮(国内製造)、砂糖、寒天 / クチナシ色素