まんじゅう

菓匠 清閑院 「萬年樹」

京都府京都市にある「菓匠 清閑院」さんの「萬年樹」をいただきました。

「萬年樹」は、栗入りのさつま芋餡と、こし餡をつつんだ「栗饅頭」です。

見た目はシンプルで、少し大きめの「栗饅頭」です。

きめの細かいこしあんに、栗入りさつま芋餡が、栗が入っているように包まれています。

皮はしっとりしていて、こしあんがどっしりしています。
そして、さつまいも餡の甘さと、栗の甘さがのってきます。
噛んでいると甘さが前に来ますが、飲み込むと程よい甘味が口に残り、お茶を一口飲むとスッと消えました。
栗も程よい食感で楽しめます。

お茶菓子としてとても良い饅頭だと思います。

▼「萬年樹」 原材料名
砂糖(国内製造)、小麦粉、小豆、栗甘露煮、水あめ、卵、さつまいもペースト、いんげん豆、マーガリン、蜂蜜、加糖練乳、本みりん、食塩、澱粉/膨張剤、乳化剤、香料、着色料(カロチン、クチナシ)、漂白剤(亜硫酸塩)