焼き菓子

風美堂製菓 「栗きんぐケーキ」

愛媛県今治市にある「風美堂製菓」さんの「栗きんぐケーキ」をいただきました。

「風美堂製菓」は「しまなみタルト」が有名です。

紙皿に乗ったペースト感のあるケーキです。
かなり柔らかく、スプーンで食べるのを推奨しています。

真ん中に大きな栗が入っています。
フィナンシェ生地は見た目より少な目。

二つに切る時、やわらかくて片方潰れてしまいました。

鳴門金時餡がとても柔らかくて甘くて、栗の回りのバター餡とも相性が良いです。
栗は硬めに炊かれており、昔のモンブランに乗っていたコリコリした食感の甘露煮。
底のフィナンシェ生地は、食感と言うより、全体の甘さを支えるような感じ。
芋餡の甘さが口に一気に広がるので、香ばしめの生地が良いささえになってます。
芋栗のおいしさを一度に味わえるのでお得ですね。

▼「栗きんぐケーキ」 原材料名
鳴門金時芋餡(国内製造)、栗、砂糖、生餡、バター、卵、小麦粉、マーガリン、アーモンドプードル、食塩、寒天/乳化剤、膨張剤、クチナシ色素