どら焼き・みかさ

阪神製菓 「泰平庵 名月栗どら焼」

兵庫県神戸市にある「阪神製菓」さんの「泰平庵 名月栗どら焼」をいただきました。

スーパーの和菓子売り場で断面を3つ見せられ、吸い込まれるように購入しました。

カットしたと言うより、この形に仕上げた感じでしょうか。
栗甘露煮も後から差し込んだ様です。

しっとりとした外の皮は、程よい歯切れで、やさしい甘さ。
そして中の粒あんが甘さ控えめで、大粒で小豆本来の美味しさを堪能できます。
この粒あんだけで、パックのどら焼きを超えていると思います。

小粒の栗甘露煮は硬めに炊かれており、甘さはそこそこ。
粒あんのアクセントとして、どら焼きの甘さを引き立ててます。
小さいかなと思ったけれど、そもそもハーフサイズだし、ちょうど良い大きさでした。

▼「泰平庵 名月栗どら焼」 原材料名
砂糖、小麦粉、卵、小豆、栗甘露煮、はちみつ、水あめ、醤油、本みりん、食塩、寒天、/加工澱粉、膨張剤、漂白剤(次亜硫酸Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(EDTA-Na・Ca)、着色料